楽天アフィリエイト実践者の最も多い「7つの質問」にズバリ回答します

アフィリエイトをしていて数多くの質問をいただく中
最も多かった7つの質問に回答しました。
下記に7つの目次をご用意致しましたので
気になった箇所のみ参考にされてみてくださいませ。


※「7つの質問、回答」内容で参考になる部分がございましたら
 自由にyuujiの著作物コンテンツをお使いくださいせ
 また他の方とのバッティングで
 コピーコンテンツ等になる恐れのある場合は「画像」か「引用タグ」を使うことで
 Google的に重複コンテンツとなりませんので参考にされてくださいませ。


「7つの質問-目次」
【質問1】検索上位がショップばかりの場合諦めたほうが良いのか?
【質問2】楽天アフィリエイトでユーチューブ動画は規約違反?
【質問3】楽天クッキー30日以内に1回購入でクッキー効果消える?
【質問4】楽天アフィリエイトで1000クリックを超えるキーワード選定方法は?
【質問5】頑張っても目標の金額を稼げないんです
【質問6】詳細はコチラなどの画像へリンクを入れたら規約違反なの?
【質問7】短期、長期の戦略でのキーワード選定ポイントを教えて下さい







■【質問1】検索上位がショップばかりの場合諦めたほうが良いのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「allintitle:●●●」(競合目安)で検索して、
競合件数が少ないものがキーワードが狙い目とありますが、
競合件数が1万件以上だが、上位がショップばかりの
場合も狙って良いものかどうか。


■【回答1】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ショップでも様々ですが内容のないショッピングサイトなら大丈夫です
ですが、セールスレター要素のショップサイトであれば
ちょっと手強ですので意識して行きたいですが、
結果そこのキーワードで上位を獲得することで確実に利益になるのであれば
絶対に諦めずにコンテンツseoを施し上位表示を取りに行きましょう。
そのようなキーワードを取るからこそ安定した収入源になります。




□【質問2】楽天アフィリエイトでユーチューブ動画は規約違反?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アフィリエイトコンテンツに
動画(youtube)を取り入れたらどうだろう?と思うようになりました。
記事部分を動画に置き換えてコンテンツを作るという流れです。
動画コンテンツは楽天アフィリエイトに不向きという事なのでしょうか?


□【回答2】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回の内容は楽天アフィリエイトをするさいユーチューブなどの動画を
Blogやサイトコンテンツとして掲載するというのはどのようなメリット・デメリットがあるか?
という質問ということで認識します。

まずはメリットです。
動画にて滞在時間が獲得でき、他人のコンテンツで記事を書く手間が省け、読者様にも有益である可能性があることだと思います。

デメリットは、楽天規約に抵触する可能性が有るという点です。
私自身も何度も楽天とやり取りをしたのですが著作権やパブリシティー権などの問題がありそれらの問題に抵触する可能性が有るということです。

公式動画だとしてもユーチューブと公式サイトが使用を認めるものであれば良いとの事です。
またこれらを証明するものが有れば、万が一楽天側が規約違反だと警告をしても認められるとのことです。

この内容は実際に私が楽天とやり取りをした内容となります。
今後規約の変更もありますので参考程度にされてくださいませ。
また不安な場合、楽天規約に抵触する可能性があると感じた場合楽天へ直接お問い合わせをオススメ致します。
楽天の質問返信は48時間以内が目安となります。




●【質問3】楽天クッキー30日以内に1回購入でクッキー効果消える?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クッキーを踏んでご購入いただいたお客様が
30日以内に購入すると報酬になるのはわかったのですが
仮にその期間に3回買い物をしたらその分だけ報酬が入ると認識してよろしいでしょうか?
お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。


●【回答3】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回頂きましたお悩みですが、直接楽天へ問い合わせてみましたので
その回答をそのまま下記へ記します。
> ご注文時に都度アフィリエイトリンクを経由する必要がございます。
>
> ※購入完了後にアフィリエイトリンクを経由せずに
>  再度購入となりましても2回目の成果は発生いたしません。

▼楽天アフィリエイト クッキーの有効期限
PC(パソコン)リンク経由購入:30日間
モバイルリンク経由購入:7日間
※但し1回購入するとクッキー効果は消える




○【質問4】楽天アフィリエイトで1000クリックを超えるキーワード選定方法は?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
楽天アフィリエイトで稼いでいる方の報酬画面を見ますと
皆さん、1日に1000クリックとかされてるようですが
どんなにがんばっても100クリック台しかいきません^^;
どうすればあのようなクリック数になるのでしょうか。


○【回答4】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キーワード選定では目的を明確化してから決めるのが基本条件です。
1つの商品を提供するための見込み客の集め方で「露出度」「需要」「購買欲」「競合数」リサーチは必須です。
今回は楽天クリック数を短期間で増やすという事ですので、最も効果的な方法は
露出度が高まり購買欲が高いワード集客という事になります。
メディア(TVなど)での紹介された商品を番組が終わる迄にインデックスさせて検索エンジン集客や
季節イベントワード(クリスマスなど)の需要があり競合の少ないワードを攻めるのが良いでしょう。




★【質問5】頑張っても目標の金額を稼げないんです
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いろんな教材を買って、
それを忠実に再現しようと書かれている通りの事をやっているのですが
全然思ったとおりに稼げません。
yuujiさんは目標を定めたら失敗しなそうですが
どのようにして目標を達成しているのでしょうか?
目標達成のアドバイスをいただけますと助かります。


★【回答5】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
目標達成には、「逆算思考」か「積み上げ思考」のどちらかで行動していくことになります。
「逆算思考」の場合、目標達成するために必要な戦略を立てます。
当然のことながら俯瞰的に全体を把握し自分のスキルに合った作業工程と時間配分が必須です。
目標達成の仮説(仮の答え)を基本スキルとして立てることを理解下さい。
まずは達成イメージできる(シュミレーションすると良い)目標を具体的に設定してPDCAサイクルを実行して行きましょう
「積み上げ思考」の場合、今ある知識だけでガムシャラにやっていこうと考えます。
それに似た思考では網羅思考のように様々なところから情報収集をして解決していくググる派が存在します。
そのような思考で一度目標を達成した人は
意味不明な自信で行き当たりばったりになりがちになる傾向が見られるのが現状です。
どちらにせよ無計画で気合だけでは
目標達成率が低いですので何事も計画的に実行していくことが望ましいでしょう。




☆【質問6】詳細はコチラなどの画像へリンクを入れたら規約違反なの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
検索エンジン上位表示しているサイトでよく見かける詳細はコチラなどのリンクはダメなのか?
楽天やa8ではアフィリエイトタグの改変もオリジナル画像のアフィリリンクも規約違反なの!


☆【回答6】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
下記はa8の回答です。

お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。
この度はお問合せありがとうございます。
お問い合わせ頂いた件でございますが、オリジナルの画像を使用して広告掲載
する事はご遠慮いただきます様お願いいたします。

また、1ピクセル×1ピクセルのタグはインプレッションをカウントするために
必要なものとなりますので、削除はご遠慮下さい。
画像を利用した商品リンクを生成されたい場合は、広告主サイトの商品画像など
を使って広告素材を作成できますので、そちらをご利用下さい。

楽天アフィリエイトもタグ改変は規約違反になります。




◆【質問7】短期、長期の戦略でのキーワード選定ポイントを教えて下さい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
過去にいろんな教材を買って来ましたが、キーワードポイントでは
urlは書いてあっても、根本的なことが書いていなくて、何を基準に
キーワード選定をしているか分かりません。
そこでyuujiさんが根本的に意識しているキーワード選定ポイントを
短期と長期を分けて教えていただけませんでしょうか?


◆【回答7】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
参考になるかわかりませんが私が短期・長期で意識している
キーワード選定のポイントを端的にお知らせ致します。


▼一過性爆速戦略のキーワード選定のポイント

・複合ワードを意識して検索エンジン上位できるキーワードにて量産集客する

・ニュースなどの時事ネタ(トレンドワード)で集客する

・毎年訪れるイベントキーワード(クリスマスなどの季節イベントワード)にて集客する

・媒体力の強いメディア(テレビ・雑誌など)で紹介されたネタを触る

・理由は様々だがランキング上昇商品を需要の有るときにいち早く紹介する


▼長期爆速戦略のキーワード選定のポイント

・悩みワードで集客し、悩みを解決できる商品を紹介する(悩みが深いほど解決策の提案に価値を与えられる)

・地域、地名、施設ワードにて集客する(地域名+ホテル、温泉、レジャー施設などは高需要です。)

・ASP(アフィリエイトプログラム)を提供していない商品ワードで集客する(アフィリエイターが激減し競合が少なくなる。)

・タウンページワードにて集客する(緊急性の高いワード「水漏れ、鍵トラブル、車トラブル」が多く上位表示で売上爆発。)

・通年ネット需要のある商品を紹介する(店頭で買うのが恥ずかしい物、重い物「飲料水など」、近所で販売してないもの、比較できる商品「価格差が生じるため」)

・毎年需要が必ずあるワードにて集客する(スマホカバー、米、水、服など)(季節ごとに売れる商品も狙い目「UV商品、クール商品、防寒商品など」)

・メディアで露出頻度が高いジャンルワード(常に新聞の広告を出し続けているジャンルやテレビで露出が続くジャンル、通販メディアでのジャンルと商品)







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