お客さんの買い物動線から優先順位をつける

こんばんは爆速のyuujiです


本日は、リアル店舗の販促勉強会で教えられたこと
について、アフィリエイトサイト構築に役立ちそうな
ことについてお話していきたいと思います。




お客さんがお店に入ってどのようなルートを歩くかご存知でしょうか?


これらは全て店側が決めることなのですが、
お客さんは、目的を到達できない時、大きなストレスを感じ
目的を達成する事を諦めることが多いというデータがあります。


私はネットで調べたいことを検索していて見つからない時
イラッとし、諦めてしまうことが多くあります。



お店に入ってごちゃごちゃしていて
どこへ行けばいいのかわからないような
お店にならないために販促勉強会では
こんな事を言っていました。


”お客さんの買い物動線から優先順位をつける事 ”


具体的には下記のように。


①大分類

②中分類

③小分類


店内商品をお客さんの買い物動線にて
選びやすく買いやすい陳列を
法則にのっとり棚に商品を納めていきます。



簡単に例を上げれば

①大分類

「女性コーナー」
「男性コーナー」

②中分類

「LOUISVUITTON」
「HERMES」
「Burberry」

③小分類

「シャツ」
「財布」
「ベルト」
「靴」
「ハンカチ」


基本的な商品分類

「ブランド」
「素材」
「価格」
「サイズ」
「デザイン」


大手ショッピングモールなら
・お店の地図を入り口に!
・目につくところにまず「売れ行きの良い商品陳列ではなく」
 お客さんがスムーズへ目的地へ行けるための案内
※売れ行きの良い商品は、ついで買いを狙う場所に配置すること



サイト作成も、わかりやすく迷わないサイトの構築が必須だとかんじました。




その他、
お客さんの購入率が最も高まる技術等も教えられます。

ベネフィットを伝える前に必ずすることなのですが
端的に言えば、1から10まで全てをイメージさせられる
戦略が必要ということだそうです。

パン屋さんなら、焼いている場所が見える。などです。


大手の統計データを元に購買心理を学ばされるのですが
やはり莫大なデータというのは凄いですね。



文章が下手くそなのでわかりづらいところが
多くあったと思いますがご了承くださいませ。



参考になる部分が1つでもございましたら幸いです


私の趣味は心理学でしてこんなものに夢中になっています
・NLP心理学
・アンソニー・ロビンズ
・シュガーマン

下記は、爆速サイトアフィリエイトマニュアルの一部です、興味がございましたら聞いてみてくださいませ
爆速サイトアフィリstep6 - サイト構成と記事の書き方(音声: 5分38秒)



nice!(2)  コメント(2)  [編集]
共通テーマ:仕事
ここは記事下のフリースペースです

nice! 2

コメント 2

かず丸@侍レンジャー

yuujiさん、こんばんは。
なるほど、リアルでもネットでも同じなんですね。
迷うっていうことがあると嫌になってしまいますものね。
わざわざ見にくいサイトからお客さんは買わないっていう心理はよくわかります。
実際に私もそうですから^^;
お客様目線ってついつい忘れがちなネットです。
これから気をつけないと^^;


ではでは。応援♪

by かず丸@侍レンジャー (2012-11-29 23:29) 

楽天アフィリエイト

かず丸@侍レンジャーさん、コメントありがとうございます。

ストレスを感じさせない構成って難しいですが
小学生でも分かるサイト作成って言葉をよく耳にしますよね
そんな事を耳にタコが出来るほど言われるのですが、

そこで、小学生を相手にしている大手サイトを参考にしています
本当に動線が見えてくるので、お時間ございましたら
是非参考にされてくださいませ。

侍レンジャーさん忘年会楽しそうですね(*^_^*)

では、失礼します

yuuji

by 楽天アフィリエイト (2012-11-30 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【爆速の7ステップ - step2】目的達成のためのキーワード選定講座


【爆速の超おすすめキーワード選定ツール】ももんが

[次項有][次項有][次項有]キーワード選定ツール「ももんが」


広告スペース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。